PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■清水清隆
「KOするイメージはあるのできっちり倒す 史上初のパンクラス&修斗の二冠王になります」


――清水選手にとって2013年の最初の試合が、修斗での北原史寛戦に決まりました。改めて2012年はどんな一年でしたか?

清水 SKアブソリュートがなくなった後、長南(亮)さんに拾ってもらったことが大きかったですね。TRIBE(TOKYO MMA)に移籍して、自分の格闘技視野が180度変わったと思います。チーム一丸となって対戦相手を分析して戦略を立てる。今まで以上にチームとして戦うようになって、心強さを感じるようになりました。

――SKアブソリュートが解散して、色んな選択肢があったと思うのですが、そこでTRIBEに籍を置いて活動しようと決めた理由は何だったんですか?

清水 ちょうどその選択をする少し前から、長南さんに指導してもらうようになったんですね。それで青木(真也)さんやトレーナーのニック(永末)さんにも相談して、長南さんのところでお世話になろうと思いました。

――清水選手自身、どんなところに変化を感じていますか?

清水 自分で言うのは難しいんですけど…長南さんの指導は理論的だし、やはりチームとしてMMAに取り組んで、自分もそこで強くなっているという実感はあります。

――昨年末のパンクラスの防衛戦で安永有希選手にKO勝利した試合が印象的でした。

清水 実は8月の試合(VS菅原雅顕)で右の拳を骨折していて、試合当日まで思いっきり握って殴ることが出来なかったんですよ。それで試合が始まって2Rまでにポイントでリードしているのが分かって、長南さんから『行け!』と言われて、それで倒せた試合でした。

――それは意外でした。ずっと試合のために練習していたものだと思っていたので。

清水 でもそこまでの試合運びや戦略の部分は長南さんにしっかりと考えてもらって、それでプレッシャーをかけ続けられたことがKOにつながったと思います。試合を見返した時に、あそこでKO出来たことは良かったと思うのですが、反省点も多かったし、もっと早い段階で倒したかったなとは思いました。欲張りかもしれないですけど。

――2013年は修斗からのスタートとなりましたが、それについてはいかがでしょう?

清水 試合に関しては長南さんにすべてお任せしています。12月にパンクラスで防衛戦をやって、2月頃に試合をしたいなと思っていた中で、タイミングが合ったのが修斗だったという感じですね。

――清水選手は2011年からパンクラスと修斗、2つの舞台で試合を続けていますが、修斗に対してはどんな想いがありますか?

清水 どうですかねぇ…。継続参戦させてもらっている以上、ベルトを獲りたい気持ちもありますし、パンクラスと修斗の二冠王になった選手はまだいないじゃないですか。だから自分が史上初の二冠王になるという目標があります。

――今は「パンクラス王者として修斗に乗り込む」というだけではなく「修斗で修斗のチャンピオンになる」という気持ちもあるわけですね。

清水 はい。それが明確な目標になっています。

――対戦相手の北原選手にはどんな印象を持っていますか?

清水 試合が決まる前に、北原選手がTRIBEに練習に来たことがあって、いつかはやるだろうなと思っていたのですが、こんなに早く試合が決まるとは思っていなかったです。

――では比較的、最近肌を合わせたということになりますね。

清水 そうなりますね。グラップラーで運動能力が高かった印象です。

――先ほどは戦術・戦略の話も出てきましたが、その辺りは準備万端ですか?

清水 はい。基本的には長南さんと一緒に映像を見て、相手の弱点・癖や「ここを攻めた方がいい」というところを教えていただきながら、自分からも「こうやって戦いたいです」ということを伝えて対策を練っています。今回も対策はばっちりです。頭の中には北原選手をKOするイメージはあるので、きっちり倒して勝ちます。

――今回は世界ランカー対決にもなります。これをクリアしてチャンピオンシップにつなげていきたいですか?

清水 もちろん。今年は無敗で勝ち続けるだけでなく、修斗でチャンピオンシップを迎えて、パンクラスに続いて修斗のベルトも巻きたい。世界ランキングで10位には入っていますが、僕の修斗公式戦の戦績は2勝3敗なんです。北原選手に勝って戦績をイーブンにして、そこからチャンピオンシップ、そしてベルトまで辿り着きたいです。


大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集