PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■田村彰敏
「すっきりした結果を残して鬱憤を晴らしたい。中村選手に勝った後に言いたいことがある」




――今大会では中村好史選手との試合が決まりました。オファーを受けた時はどんな心境でしたか?

田村 中村選手が試合する(2・23新宿FACE)一週間くらい前に、うちの太尊伸光の試合があって(2・16新宿FACE)、その時に軽く話がありました。中村選手は新人王も獲っているし、今の自分にとっては面白い相手という感じですかね。

――田村選手は昨年7月の矢地祐介戦以降、試合から遠ざかっていますが、それは何か理由があったのですか?

田村 実は海で赤ウニに足を刺されてしまって、それが治るのに時間がかかって、練習できない時期が続いたんですよね。

――そんなアクシデントがあったんですか?

田村 はい。なんかやばい毒を持っている種類だったみたいで、そのまま救急車で運ばれました。手術はしなくてもよかったのですが、痛み止めを口から、腕から、ケツから打たれました(苦笑)。

――本格的に練習を再開したのは、いつ頃からだったんですか?

田村 今年に入ってからですね。

――練習以外のアクシデントで試合が出来なくなるのはストレスではなかったですか?

田村 いや、そうでもなかったですよ。その時々に出来ることをやればいいやって気持ちで、深刻には考えてなかったです。

――では試合のタイミングとしては4月がベストだったのではないですか?

田村 はい。最初は3月の後楽園もいけるかなと思ったんですけど、結果的には4月になって良かったかなと思います。

――対戦相手の中村選手にはファイターとしてどんな印象を持っていますか?

田村 ガンバルマンな感じですね。

――実は中村選手も競り合いで負けないことが自分の信条だと言っていました。

田村 やっぱり(笑)。まあでも僕が立てた作戦通りに戦えば勝てると思うし、そこで中村選手が頑張ればいい試合になるんじゃないですかね。

――ということは田村選手の中には中村選手の攻略法はばっちりあるわけですね。

田村 はい、あります(即答)。

――田村選手としては若い中村選手の挑戦を受ける形の試合となりますが、それについてはいかがでしょうか?

田村 僕自身、20歳の時にプロデビューして、30歳になったら引退していると思っていたんですよ。だからデビュー当初は自分より10歳近く若い選手と戦うなんて想像もしていなくて、そういう意味で感慨深さはありますね。

――田村選手は公式戦以外も含めて30戦以上の戦績がありますが、キャリアを重ねる中で意識して取り組んでいること、もしくは新しく取り入れた練習はありますか?

田村 1年半くらい前からフィジカルトレーニングのトレーナーさんに見てもらっていて、体の使い方が分かるようになってきましたね。

――まだ自分が伸びているという実感はありますか?

田村 そうですね。今でも自分は強くなっているし、向上していると思っているうちは、まだまだ頑張りますよ。

――一昨年の大澤茂樹戦から階級をライト級(65kg)に戻していますが、田村選手はこの階級の方が動きやすいですか?

田村 減量のストレスはないし、スタミナ的にも最後の最後で頑張れる気がします。

――その一方、田村選手としては連敗中での試合ですが、今の自分が置かれている状況については、どう考えていますか?

田村 2試合とも判定負けでしたけど、自分では全く負けた気がしていません。気にしていないですね。

――あくまで判定でポイントを取られただけだ、と。

田村 というか…ポイントも取られてなくないですか? 本当に納得いってないです(苦笑)。

――ただし戦績上は黒星が続いています。きっちりと勝ち星を手にして、その鬱憤を晴らしたいという気持ちはありますか?

田村 そうですね。やっぱりすっきりした結果は欲しいです。

――そういったことも含めて、田村選手はこれから先、ファイターとしてどんなことを思い描いていますか?

田村 う〜ん…それは勝ったら言おうかな(笑)。

――ということは勝って言いたいことがあるということですね?

田村 はい。中村選手に勝って言おうと思っているので、楽しみしておいてください。


大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集