PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■神酒龍一
「勝てない時期に応援してくれた人、練習してくれた仲間を笑顔にしたい」




――今大会では約3年ぶりの世界タイトル戦が決まりました。最初にオファーを受けた時にはどんな心境でしたか?

「うれしい気持ちもありましたが『遂に来たか!』という気持ちの方が強かったですね」

――前回は漆谷康宏選手に敗れてタイトルが獲れませんでした。3年越しに再びチャンスが巡ってくるというのは、感慨深いものがあるのではないですか?

「はい。ただ3年前とは環境がガラッと変わりましたし、自分の中でも心の整理がつきました。再挑戦という形ではありますが、初めてベルトに挑戦するという感覚もあるし、緊張でガチガチになっているわけでもない。そういう心境ですね」

――3年前の神酒龍一とは全く違う、と。

「3年前の試合はただ単にがむしゃらに戦って勝てばいいという気持ちでした。それが最近の試合では自分の中で優先順位をつけて、今までスルーしてきた気持ちの部分にも目を向けて試合を臨めるようになりました」

――神酒選手は3年前の世界戦を含めて連敗していた時期もありました。当時は気持ちの面であまりいいバランスではなかったのでしょうか?

「漆谷選手に負けるまで、自分はあまり負けを経験してない選手だったんです。今振り返ってみると、当時は何となく試合をして、それでも勝ってしまう、そういうことが多かったんだと思います。それで漆谷選手、越智(晴雄)選手、渡辺(健太郎)選手に負けて、その連敗でようやく自分が見えてきたのかなと思います。それが先ほどの“心の整理がついた”という言葉になりますかね」

――事実、3連敗のあとは4連勝。試合を見ていても、スタイル的にすごく変わったと感じる部分が多いです。

「一つ一つの動きを具体的に考えるようになりましたね。乱暴な言い方ですが、今まではとにかく前に出て倒す、そういう感覚で戦っていました。でもそこで『なんで前に出るの?』『どうやって倒すの?』と聞かれた時、言葉に詰まってしまう自分がいたんです。最近はそこを具体的に答えられるように、仲間たちと練り上げているという部分があります」

――同門の石渡伸太郎選手もそうですが、最近の神酒選手はアグレッシブに攻める部分を残しつつ、テイクダウンを織り交ぜたクレバーな戦い方が出来るようになった印象も受けます。

「石渡は前々から色々と考えている選手で、自分も変わりたいと思っていた時期に一緒に練習するようになったんです。そこで2人で知恵を出し合って、ではないですけど、パンチ一つにしてもテイクダウン一つにしても、自分たちの中で説得力があるようなものにしていこうと。だから今は自分たちがやっていることに納得して練習するようになって、それが周りの人たちに『変わったね』と評価してもらえるようになったのかもしれません」

――神酒選手もキャリアが長い選手ですが、それだけ考えて練習するようになると、やりたいことや覚えることがどんどん出てくるのではないですか?

「まさにその通りで、練習中の発見もたくさんあるし、練習していた楽しいです。ただひたすらに練習していた3年前とは自分のやるべきことがクリアになっていますね」

――今回は飛猿選手と世界タイトルを争うことになりました。今まで飛猿選手と対戦する予感はありましたか?

「飛猿選手も怪我で休んでいた時期があって、ちょうど自分もその頃は試合を休んでいたんですよ。だから対戦相手として意識することはなかったです」

――対戦相手として飛猿選手にはどんな印象を持っていますか?

「一発がある選手ですよね。身体能力が高くて、筋肉の力でグイグイと動いてくる。フロントチョークも得意だったり、そういう一発の強さには気をつけて戦わなければいけないと思います」

――言える範囲で構いませんが、その飛猿選手をどう攻略しようと考えていますか?

「自分の距離を作って、先に自分から攻撃していきたいですね。対戦相手が誰であれ、自分の戦い方が出来るかどうか。そこが一番のポイントだと思います」

――それでは最後に改めて世界タイトルへの想いを聞かせてください。

「再挑戦まで3年かかってしまって、しかも試合で勝てない時期もありました。それでも自分を応援してくれて、一緒に練習してくれた仲間たちがいます。そういう人たちは本当に僕のことを応援して、協力してくれる人たちだと思うので、ベルトという形を残してみんなを笑顔にしたいです」



大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集