PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■弘中邦佳
「ここで負けたら僕もそこまでの人間 ベルトを持ち続けて自分の進化を証明する」




――2度目の防衛戦が目前に迫ってきましたが、体調やコンディションはいかがですか?

「順調に体重も落ちていますし、コンディションも抜群です」

――ご自身のブログで減量食を公開されていますが、減量中は弘中選手が自炊されるのですか?

「そうする時もありますし、嫁さんにお願いして作ってもらったり、両方です。いつもより頑張って体重を落としていて、いい感じで落ちてきているので、最後まで気を抜かないようにしたいです」

――昨年末のVTJでのカーロ・プラター戦以来、約9カ月ぶりの試合となりましたが、試合間隔が空いたのには理由があるんですか?

「試合はしたいと思っていたんですけど、怪我があってコンディションを整えられなかったことが理由です。試合をしようと思って調整したら怪我して、というのを繰り返して、伸ばし伸ばしになってしまって。ようやくそれが落ち着いて、このタイミングで防衛戦を迎えることになりました」

――弘中選手は柔道時代から数えれば格闘家としてのキャリアは大ベテランと言っても過言ではないと思います。

「もう25年は格闘技をやっているので、体への負担はあると思います。ただそれ以上に今までのファイトスタイルが自分の体に負担をかけるような戦い方でしたからね。今は体に負担をかけない戦い方が出来るように練習しているので、それを次の試合でも出せればなと思います」

――力やフィジカルに頼らない戦い方というのは、昨年7月の初防衛戦(VSジョヴァニ・ジニス)からテーマにしているものですよね。

「そうですね」

――そのスタイルでジニスと元UFCファイターのプラターに勝ったという意味では、新しいスタイルが確立されてきたという手応えはありますか?

「確立とまではいかないですけど、考え方を変えただけでも、いい感じで動けるようになっているので、もっともっと自分のスタイルを確立させていかなければいけないと思っています」

――プラター戦は1Rこそポイントを失いましたが、それ以降は完勝と言える内容だと思ったのですが。

「どうですかね…もっと相手をだまして戦えばよかったのかなと思いますし、試合を見直すと真正面からタックルに入ったり、組み合う時間も長かったので、その辺は改善すべき点だと思います。自分が思っている戦い方や戦いたい場所は、さらに上のところにあるというか。もっと抜くところは抜いて、派手な動きも出来る。そういう戦い方を目指しています」

――スパーリングでも意識しているのはその部分ですか?

「そうですね。同じことを続けるのではなく色んなことをやる。そして色んなことが出来る状態で戦う。相手をコントロールし続けて、フィニッシュするところはフィニッシュするというスタイルを目指しています」

――なるほど。相手を自分の掌の上で転がして、どこかで仕留めるというような戦い方ですね。

「そういうイメージです。それが出来なければ上のレベルでは勝てないと思います」

――そこで今回は児山佳宏選手の挑戦を受けることになりました。児山選手は2009年にケージフォースで対戦していて、弘中選手がKO勝ちしていますが、改めてどんな印象を持っていますか?

「児山選手は寝技勝負はせずに打撃で来ると思うんですけど、児山選手もどちらかと言うと正直に戦うタイプじゃないですか。そこで僕が正直に対抗する必要はないし、もしそういう展開になっても僕が勝つと思うのですが、それで勝ったところで上では勝てない。しっかり相手をコントロールして勝つことが出来なければ、先はないと思います」

――結果以上に内容を重視している、と。

「ここで負けたら僕もそこまでの人間だろうし、もうキャリアも終盤なので、自分が試していることや好きなことをやって納得したいと思います」

――4年前の試合とは全く違う展開になりそうですね。

「はい。あれから戦い方はガラリと変わったし、最近もずっと変化し続けているので、そういう姿を見せられると思います。前回同様に勝つのは僕ですが、前回とは違う自分のスタイルで勝つつもりです」

――改めて2度目の防衛に挑む心境を聞かせてもらえますか?

「2度ベルトを防衛するこが出来れば、自分の価値も上がると思いますし、まだ自分も進化を続けています。修斗のベルトを持ち続ける上で、自分の進化を証明できればと思います」



大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集