PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■神酒龍一
「前回は不完全燃焼だった もう無難な道を選ぶつもりはない」




――7月の後楽園大会でドローに終わった飛猿選手との再戦が今大会で組まれました。しかも前回と同じ世界バンタム級王座決定戦です。

「こんなにすぐ決定戦をやらせてくれるんだと思ってうれしかったですね。またチャンスが来るまでには1年くらいはかかるのかなと思っていたので」


――前回は5Rフルに戦った末、三者三様のドローでした。判定を聞いている時はどんな心境でしたか?

「勝ち負けっていうのもあるんですけど、何と言うんですかね…不甲斐なかったなという気持ちになりました」

――神酒選手にとっては結果以外でも満足できる試合ではなかったですか?

「映像で見るとそうでもなかったんですが、初めての5Rということもあって、かなり疲れました。だから勝ち負け以上に判定を待っている間は『5R戦い終わった…』という気持ちでした」

――飛猿選手もかなり疲れていましたが、神酒選手も同じだったんですね。

「僕の場合は息が上がるというよりも、脳みそが疲れた感じです」

――5Rの中でも展開が変わる激しい試合でしたが、試合中はどんなことを考えていましたか?

「序盤にテイクダウンを奪われたこともあって、焦りながら戦っていた部分はあります」

――試合中にポイントのことは考えていましたか?

「僕は昔からポイントは考えずに戦っているんですよ。だからといってKOばかりを狙うというのではなく、その場その場で出来ることを判断して動いています。ただ前回はその戦い方が裏目に出たと思います」

――実際に肌を合わせて、飛猿選手の印象はいかがですか?

「右のスイングフック、タックル、寝かせたら自信を持って攻めていく、そして極め強さ。自分が持っている武器を前面に押し出して、しかもそれが連動している感じですよね。自分のやりたいことをやるシステムになっている印象を受けました。本人はそこまで考えていないと思うんですけど、戦っているうちに自然とそのシステムが出来あがっていて、手強い相手だなと思いました」

――短期間での再戦となりましたが、対策は万全ですか?

「対策を練っていると言えば練っていますけど…前回の試合を振り返ると、自分が場当たり的な戦い方、相手がやりたいことに合わせて戦ってしまいました。対策を練って戦ってはいたんですけど『上手くやろう』みたいな。しかもそれが精神論的に『上手くやろう』ではなく、思考パターン的に『上手くやろう』になっていて、飛猿選手が得意なものを出してきた時に譲ってしまうような戦い方でした。これは試合後に周りの仲間からも言われたのですが、“気持ちが弱い”というのは気持ちの量の問題ではなくて、悪い反応をしてしまうことだと思うんです。例えばAという出来事が起こった時にBという対処をして逃げてしまう。臨機応変と言えば聞こえはいいですが、悪く言えば避けているんですよ」

――無難な選択をして戦っていた、と。

「はい。確かに自分はKO負けもしたことがないし、一本負けもありません。でもそれは無難な選択をして戦ってきたからだと思うんです。でもそれでは何も掴めない。何かを掴むためにはリスクを犯すことが必要だと思いました。もちろん次の試合でも対策はするし、どこに落とし穴があるかを考えて戦いますが、それを頭にインプットした上で自由に戦います」

――改めて修斗の世界タイトルへの想いを聞かせてもらえますか?

「すごくベルトは欲しいし、僕はそれを目指して修斗で戦い続けて、修斗以外のリングには上がったことがありません。だからベルトへの想いが弱いはずがないです。でもその前になぜ格闘家になったかを考えた時、僕は無難な道を選ぶために格闘家になったわけじゃない。それだったら格闘家をやらなきゃいいって話で、やっぱり自分は何かを掴むために格闘家になったんです。前回は試合が終わって日が経つに連れて、不完全燃焼だったことに気付かされたので、もうそんな想いはたくさんです。今回は無難な道を選ぶつもりはないし、勝負します。ベルトを獲りたい気持ちはもちろん、勝負して自分を取り戻したいです」



大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集