PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■粕谷優介
「僕は判定になると勝った気がしない 児山戦も僕が一本を取るところを見て欲しい」




――2011年に新人王を獲得して以来、約2年ぶりの修斗参戦になりましたね。

「正直、このタイミングで修斗で試合をするとは思っていなかったです。新人王を獲った後は海外(Legend FC)で試合をしていたので、日本で試合することは考えていませんでした。僕はUFCを目標にしていて、そのためには海外で経験を積んだ方がいいと思っていたので」


――修斗参戦を決めた理由は何だったんですか?

「LFCの大会スケジュールがなかなか発表されず、次の試合が決まっていなかったんです。LFCの試合を待つことも考えたのですが、修斗さんからオファーをもらって、しかも相手が世界ランカーの児山選手ということで、こんなチャンスはないと思ってオファーを受けました」

――児山選手にはどんな印象を持っていますか?

「レスリング出身でフィジカルが強い、ボクシングが上手いという印象ですね」

――戦う相手として見たことはありましたか?

「ないですね。僕が総合を始める前、初めて修斗を見に行った大会で児山選手が新人王を獲ってたんですよ。だから同じ階級の選手というよりも、ファン目線で『修斗のトップ選手なんだな』と思って見ていました」

――そういう相手と戦うことは不思議な感じですか?

「はい。テレビや雑誌で見ていた選手と戦う感じです」

――久々の修斗参戦に向けてどんな練習をしていますか?

「ずっとヒジありの練習をしてきたので、まずはヒジを出さないように気をつけてやっています。それ以外は特に練習内容は変えず、今まで通りですね」

――LFCはヒジ打ちとグラウンドでの頭部へのヒザ蹴りも許されていますからね。

「この2年はLFCのルールに対応するような練習を続けてました。でも少し意識して練習すれば問題はないと思います」

――海外で経験を積んでどんな変化がありましたか?

「やっぱり飛行機の移動だったり、自分の国ではないので、実際に行ってみないと分からないことがたくさんあるんです。実際に最初の頃は食べ物にも苦労していました」

――食事が合わないこともありますよね?

「食べれないことはないんですけど、計量前後にどんなものを食べていいのか分からないんですよ。特にマレーシアは困りましたね。しかもLFCは公式スケジュールの都合で、試合の5日から一週間前に現地に入らないといけないんです。だからコンディショニングや調整は難しかったですね。そういう部分で今回は日本で試合をするし、コンディションの心配はないです」

――LFCではオセアニアの選手と試合が続きましたが、外国人選手と対戦して気付いたことはありますか?

「日本人選手には感じない力の差がありましたね。日本の試合ではパワーで押し切れていたところが押し切れないっていう。3試合ともパワーでは相手に負けていて、そこはいい経験になったと思います。児山選手もフィジカルは強いと思いますが、3試合連続で外国人選手と戦っているので、それはいい経験になっていると思います」

――やはり外国人選手は日本人選手と違いますか?

「組んだ瞬間に『これは組み勝てない』と思った試合もありました(苦笑)。修斗時代は1Rで一本勝ちすることが多かったんですが、LFCに出るようになってからは3Rフルに使って相手を消耗させないと一本を取るのは難しいと思いながら戦っていました」

――久々に粕谷選手の試合を見るファンの方も多いと思います。どんな試合を見せたいですか?

「僕は11戦やって判定決着がないし、ロブ・ヒルに一本負けした以外は、すべて一本・KO勝ちです。児山戦も判定にはしたくないんで、僕が一本を取るところを見て欲しいです」

――児山選手はほとんど一本負けしたことがない選手ですが、その児山選手から一本を獲りたいですか?

「はい。僕は判定になると勝った気がしないというか、相手にギブアップさせて勝ちたいんで、判定までいったら負けみたいな気持ちなんですよ。だから次の試合も3Rまでに仕留めたいと思います」

――今後の修斗参戦も考えていますか?

「出来れば海外でケージ&ユニファイドルール試合を第一にやっていきたいと思います。その中でタイミングが合えば修斗にも出たいですし、まずは児山選手に勝ってからですね」



粕谷優介 YUSUKE KASUYA
かすや・ゆうすけ
2011年ウェルター級新人王
[出身地]神奈川県
[所属]秋本道場JUNGLE JUNCTION
[生年月日]1989年11月16日(24歳)
[身長]171cm
[プロ戦績]5戦4勝(4S)1分
[最近3戦のMMA戦績]
2012.03.30 ×(1R4:55 スリーパーホールド)ロブ・ヒル ※LFC8
2012.08.25 ○(1R4:54 腕ひしぎ十字固め)ジャクエス・マースターズ ※LFC10
2013.04.27 ○(4R3:42 腕ひしぎ十字固め)ダミエン・ブラウン ※LFC11


大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集