PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■室伏シンヤ
「この階級は修斗にしかないので、それだけベルトの価値があると思う」



――今回、王者決定戦で猿丸選手と対戦することが決まりました。

「正直、僕は2位の正城(ユウキ)君とやるのかなと思っていたんですよ。でもジュンジとやることになって。いつかはやる相手だと思っていましたが、実際に試合が決まってやりがいがあるなと思いました。ジュンジが強いのは十分承知なんで、そのジュンジに勝てば周りからも認めてもらえるんだろうなという感じです」


――山上幹臣選手が返上したベルトを争う形になりましたが、室伏選手は山上選手のベルトに挑戦するつもりでしたか?

「そうですね。山上選手には過去に負けているし、リベンジを含めて山上選手に挑戦すると思っていました。ただ山上選手がベルトを返上するという噂は聞いていたので、挑戦者決定戦になることも頭の中にはありました」

――試合間隔が空いたのは世界戦のチャンスを待っていたからですか?

「はい。去年の3月くらいから世界戦があると思って準備をしていたんですけど、山上選手の動向も含めて、なかなか試合のチャンスが巡ってこなくて。だから本当に待ちに待った試合です」

――まさに満を持しての世界戦ですね。試合が決まった時は気持ちが高ぶりましたか?

「やっとここまで来たなというのが率直な気持ちです。今まで応援してきてくれたチームの仲間たちに、恩返しではないですけど、そういうことが出来るんじゃないかなと思いました」

――室伏選手は新人王を獲得したのが2006年。ここまでの道のりは長かったですか?

「僕がデビューした時はまだ世界ランキングがなくて、初めてランキングが出来た時、僕は2位だったんです。だから早いタイミングでタイトルに挑戦できると思っていました。でも今考えると、ここがベストのタイミングかなと思っています」

――室伏選手はデビューからずっと修斗で戦い続けていますが、修斗へのこだわりはありますか?

「他の選手と違って僕はナチュラルウエイトで試合しているんですよ。だからこの体重で試合が出来るのは修斗だけなんです。逆に言えばこの階級は修斗にしかないので、それだけベルトの価値もあるし、修斗でチャンピオンになることで色々なチャンスにも広がると思っています」

――今回対戦する猿丸選手とは意外にも初対戦になります。どんな印象を持っていますか?

「打撃で主導権を握って、相手のタックルを切る。典型的な横浜スタイルですよね。あとはどれだけ劣勢になってもそれを立て直せるだけの根性やスタミナを持っている。自分のスタイルを貫くところもあって、本当に地力がある選手だなと思います」

――猿丸選手は典型的なストライカー、そして室伏選手は一本勝ちが多い。お互いの強い部分がはっきりしている試合ですが、どんな展開を予想していますか?

「戦績だけを見ると打撃VS寝技という形で分かりやすいと思います。ただ僕もジュンジもどの局面であってもフィニッシュする準備は出来ていると思うし、プロでやってる以上は勝たなきゃ意味がない。僕は判定にもつれても勝てるように仕上げるだけなので、その中でKO・一本につながればいいなと思います」

――静岡在住の室伏選手は、どんな環境で練習されているのですか?

「所属しているSUBMIT静岡が中心で、自分と兄(室伏カツヤ)が代表を務めているゴールドジムのSUBMIT御殿場、あとは週1回は裾野でも指導しています。小田原も遠くはないのでrootsさんでも練習させてもらっていますし、いい仲間、いい環境で練習が出来ています」

――室伏選手にとってはタイトル初挑戦。これから何度も挑戦できるものではないと思います。

「その部分で言えばジュンジはこれが3回目の挑戦じゃないですか。でもそれが出来るのはジュンジが負けても下に落ちないでトップに居続けているからだと思うんですよ。そこは本当に尊敬できることで、その相手に勝てば周りも認めてくれるし、それだけ価値があることだと思います」

――またこの一戦は2014年の最初の後楽園大会のメインイベントです。どんな試合をお客さんに見せたいと思いますか?

「興行としてはセミ(佐々木憂流迦VS藤原敬典)を楽しみに見に来るファンの人たちが多いと思うんですよ。憂流迦くんは華もあるし、階級的にも注目される階級じゃないですか。僕らが戦っているフライ級は正直、下に見られている部分があると思います。でも他の階級と比べても劣っていない事実やレベルを持った選手がいることを見てもらいたい。その中で修斗がやっぱり面白いぞってところを見せられたらなと思います」



大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集