PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■飛猿☆No.2
「菅原選手はフィニッシュするのが難しい相手 だからこそ僕はフィニッシュしてアピールしたい」




――昨年11月の世界戦(VS神酒龍一)戦以来の試合になりました。

「約4カ月ほど空いてしまったんですが、怪我もあってしばらくスパーリングが出来なかったんです。その期間は基礎を見直したり、フィジカルに力を入れたり、時間をかけて練習をすることが出来ました。だから調子はいいですね」


――前回の試合後、しばらく間隔を空けようと思っていたのですか?

「いえ、気持ちとしては時間を空けずにすぐにでも試合をやりたかったです。まぁ…でも怪我でちゃんと準備が出来ないまま試合をするよりも、万全の状態で復帰戦をやりたかったので、このタイミングになりました」

――そういった基礎を見直す練習をして気づいたことはありますか?

「去年はタイトルマッチが2試合連続で続いて、どうしてもスパーリングや対戦相手への対策の練習が多くなっていたんですね。だから今回は自分の悪い癖を直すために打ち込みを増やしたり、自分を修正する練習に時間を割くことが出来ました」

――改めて前回の世界戦を振り返っていただけますか?

「思っていたプランとは違う感じになってしまいましたね。狙っていた技も出せなかったので…反省点が多かったです」

――試合を見ていて1Rに飛猿選手の打撃が当たったことが良くも悪くもプランに影響したように思いました。

「確かに…それもあったかもしれないですね。結果論ですけどもっとじっくり5Rを考えた試合をしてもよかったかもしれません」

――5分5Rの試合を経験して分かったことはありますか?

「5Rはとにかく頭を使うということが分かりました。本能だけで戦えるものではないです。もちろん相手を研究をしなきゃいけないし、ラウンドの取り方も意識しなきゃいけない。あとはチャンスの見極め方ですね。それはすごく勉強になりました」

――4カ月ぶりの再起戦で菅原選手と対戦することになりました。菅原選手との対戦はイメージされていましたか?

「菅原選手はベテランでずっとランキングの上位に入っていた選手ですよね。新宿FACEでもメインを張っていて、毎回熱い試合をするイメージがあります。いつか戦うこともあるだろうなと思っていました」

――菅原選手にはどんな印象を持っていますか?

「誰もが言うように気持ちが強くてアグレッシブに戦いますよね。誰が相手でも面白い試合をする選手だと思います」

――菅原選手はほとんど一本・KO負けがない選手です。

「そうですね。KOされたこともタップしたところも見たことがないので、タフな相手だと思います」

――菅原選手の戦績を振り返るとトップ選手には負けていますが、それ以外の選手にほとんど勝っています。飛猿選手もきっちり菅原選手をクリアしたいですか?

「はい。ただ勝つだけじゃなくて勝ち方が重要だと思います。たとえば神酒選手も接戦の判定だったし、菅原選手はトップ選手でもフィニッシュするのが難しい相手じゃないですか。だからこそ僕はフィニッシュしたい。一本・KOで勝ってアピールしたいです」

――世界タイトルへの挑戦をアピールしたいですか?

「そうですね。ただ神酒選手がVTJのトーナメントに出ているので、その結果が出るまではタイトルマッチのタイミングが難しいと思うんですね。だから自分も公式戦以外にVTJへの参戦も考えながらやっていきたいです」

――ケージの試合にも興味がありますか?

「はい。今はケージが世界基準になっているし、自分もそれを目指しているのでケージで経験を積みたいです。今年はVTJでケージの経験を積みつつ、タイトル挑戦を狙っていきたいと思います」


▼プロフィール
飛猿☆No.2
TOBIZARU
とびざる
世界バンタム級4位
インフィニティトーナメント2012バンタム級優勝
2009年バンタム級新人王
[所属]リバーサルジム川口REDIPS
[出身]千葉県埼玉県川口市
[生年月日]1987年7月8日(26歳)
[身長]160cm
[戦績]13戦7勝(2KO・2S)4敗2分
[最近3試合の戦績]
2013.04.07 ○(1R3:52 KO)渡辺健太郎
2013.07.27 △(5R判定 1-1)神酒龍一 ※世界バンタム級CS
2013.11.09 ×(5R判定 0-3)神酒龍一 ※世界バンタム級CS


大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集