PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■大澤茂樹
「歴史と伝統がある修斗のベルトがめちゃくちゃ欲しい」




――大澤選手は7月にアマチュアレスリングの試合に出場されたそうですね。

「はい。来年オリンピックがあるので、少しでも可能性があれば出たいと思っているので、それで試合に出ました。結果は途中で負けちゃったんですけど」

――そうだったんですね。今でも純粋なレスリングの練習は続けているのですか?


「今、高校の外部コーチという形でレスリングを教えていて、そこで自分も練習に参加しています」

――これからも機会があればレスリングの試合には出るつもりですか?

「もちろんです」

――レスリングの試合や練習で、どんな部分が総合に活かされるのですか?

「やっぱりレスリングはハードな競技なのでスタミナ強化や息を上げるトレーニングになります。また俺はレスリングの細かい技術が総合に活きると思っているので、今でも継続して練習してます。自分がずっとやってきたものだから変わらず練習したいというのもあるし、今回に関して言えば宇野選手もレスリング出身なんで対策にもなると思うんで」

――大澤選手にとってはレスリングと総合がリンクしているわけですね。さて今大会では宇野選手と対戦が決まりました。宇野選手にはどんな印象を持っていますか?

「みんなと同じだと思うんですけど、総合のレジェンド的な選手ですよね。実際に何度も練習させてもらったことがあって、すごい選手だなというのを感じてました」

――対戦相手として見れば、最終的に自分の勝ちパターンに持っていくのが得意な選手だと思います。

「結構逆転勝ちも多いし、そういうところも印象に残っています」

――どんな試合で宇野選手を攻略しようと思いますか?

「全力で戦くのはもちろん、宇野選手のグラップリングの技術はすごく高いと思うので、自分としては宇野選手の得意な展開に持ち込ませないようにしたいです」

――大澤選手としては現在2連勝中で調子を上げていると思います。最近の試合でどんな手応えを掴んでいますか?

「打撃に関してはすごく良くなっている部分があるので、そこは自信を持って戦いたいと思います。また周りから『シゲ(大澤)はこうやって戦うと強いよ』と言われてきたスタイルがちょっとずつ確立してきたなっていう手応えもあります」

――自分の理想のスタイルが見えてきた、と。

「はい。今は自分のスタイルに自信を持っていけるかなと思います」

――そのスタイルで宇野選手から勝利を挙げれば、大きな一勝になりますね。

「誰もが宇野選手から勝利したいと思っているでしょうし、俺もしっかり勝ちを狙って戦います。さっきはレジェンドという言い方をしましたけど、今は一人の対戦相手だし、倒しに行きます」

――またランキング的にも宇野選手に勝てばタイトル戦が現実的になってきます。

「修斗のベルトはめちゃくちゃ欲しいですね。俺は見た目がこんな感じだからイメージ悪いかもしれないけど(苦笑)、修斗のベルトは歴史と伝統があるもので、修斗でチャンピオンになったら『アイツ強え』って認めてもらえると思うんですよ。みんな修斗のベルトは欲しいと思うんですけど、俺は絶対に欲しいって思ってます」

大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集